ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.08.09 Wednesday

広島原爆ドーム・とうろう流し

広島原爆ドーム・とうろう流し

 

8月6日

原爆ドーム前の元安川で

とうろう流しが行われました。

原爆の被爆者や戦災殉難者を慰霊するために毎年行われます。

薄暮になると

ドームが白く浮かび上がり

川面には

祈りを込めた青や黄色の燈籠がユラユラ流れて行きます。

 

原爆の被災者の魂の冥福を祈りながら

安らかな時代が続きますようにと

平和を考える貴重なひとときでした。

 

 

 

 

 

7126.800.jpg

 

 

7135.800.jpg

 

 

7150.800.jpg

 

 

7173.800.jpg

 

 

7154.800.jpg

 

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2017.03.18 Saturday

だんだん肱川菜の花畑

だんだん肱川菜の花畑

 

3761.800.jpg

 

 

IMG_3735●.jpg

 

 

IMG_3737●.jpg

 

 

IMG_3729●.jpg

 

 

国土交通省のトンネル工事に使うクレーン車が来ています。

空中から菜の花畑を見学できるサービスがあるとのこと

 第一番に乗せて頂くことに・・・。

 

ヘルメットをかぶり腰には命綱を巻いて いざ乗車!
空中からの景色は眺め抜群!

 

高所恐怖症だったはずなのに

カメラ撮影のためだと思えばへっちゃらだったからアラ不思議〜?

 

IMG_0092●.jpg

 

IMG_0040●.jpg

 

 

IMG_0017●.jpg

 

愛媛県大洲市・五郎河川敷

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2017.03.03 Friday

引田・灯り雛まつり

引田・灯り雛まつり

 

古い町並み 引田では

日没からひな祭り会場に灯りが灯り

宵雛まつりが始まりました。


 

 

夕暮れ迫る町並み

お雛さま会場の灯りが温かく迎えてくれました。

空の情景に見とれる時間です

 

IMG_0540●.jpg

 

 

讃州井筒屋敷のお雛様拝見

年代物の珍しいお雛様が綺麗に保存されています

薄暗い灯りの中で

命を吹き込まれているかのように鎮座していました。

 

IMG_0564●.jpg

 

 

IMG_0570●.jpg

 

 

IMG_0561●.jpg

 

 

町中を歩いていると

水槽の中にもお雛様♪

金魚が泳ぎ 竜宮のような雰囲気です。

グッドアイデァ賞じゃないかとしばし佇みました。

 

IMG_3014まる.jpg

 

2017・3・2

東かがわ市引田 引田ひなまつり

 

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2017.02.23 Thursday

雨晴海岸

雨晴海岸

 

富山湾越しに雪の立山連峰の

雄大な絶景が拝めるという雨晴海岸

 

夕方と翌朝 2回行ってみましたが

残念なことに雲が邪魔をして立山が見えません

 

女岩に雪でもあれば…と思うけれど

こんなに海風が強いと

雪が降っても積雪は無理かも・・・ね〜

 

天候の回復は期待できず

今回は 断念して引き上げました。

 

IMG_0535●.jpg

 

 

IMG_9523●.jpg

 

 

 

にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2017.02.22 Wednesday

夜の白米千枚田

夜の白米千枚田

 

到着時間が遅くなり もう日没も過ぎて

海が見えなくなりつつあります。

 

幽かに見える白波のたつ夜の海から

みぞれ混じりの風が ビュービュー吹きあげてきて

寒い!寒い!

カメラザックを重し代わりにつけていても

三脚がブルブル揺れます。

 

9389.800.jpg

 

 

千枚田の畦道を彩る

21000個のLEDのイルミネーション

30分おきに黄色からピンクに変化します。

横の道を通過する車の灯りも 幻想的な感じに映り込みます。

 

IMG_9412★.jpg

 

 

一枚撮るごとにレンズを拭いているのですが

何秒もしない間に

レンズの下あたりに雪が白く積もります。

これはもう大変!

 

IMG_9401●.jpg

 

真っ暗になると海も見えなくなり

次第に吹雪のようになってきました。

レインウエアーのフードも強風に吹き飛ばされて

髪の毛もいつしか濡れてビチャビチャに・・・

忘れられない大変な思い出の白米千枚田になりました。

 

9495.800.jpg

 

石川県輪島市白米町 白米千枚田

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2017.02.20 Monday

雪の兼六園

雪の兼六園

 

マリンライナーに乗り 岡山で新幹線に乗り換え

新大阪でサンダーバードに乗り継いで金沢に着きました

 

お天気に恵まれ青空が見えてきた

雪化粧の兼六園

 

定番の撮影ポイントには次々と沢山の観光客です

 

梅の枝にも雪が積もり

凍えてしまいそうな花びらです

 

IMG_0580●.jpg

 

 

IMG_0813●.jpg

 

 

IMG_0797●.jpg

 

 

IMG_0781●.jpg

 

 

IMG_0775●.jpg

 

 

0815.800.jpg

 

 

IMG_0609●.jpg

2017.2.19   金沢・兼六園

 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2016.12.07 Wednesday

千里川土手

千里川土手

 

伊丹空港の離発着する飛行機が目の前に・・・

爆音を轟かせて

頭上を大きな機体が通過します。

凄〜い迫力と風圧!

手が届きそうな低空飛行!

 

4425飛行機800.jpg

 

 

4453飛行機800.jpg

 

 

4508飛行機800.jpg

 

 

4415飛行機800.jpg

 

 

4588飛行機800.jpg

 

 

6502飛行機800.jpg

 

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2016.11.30 Wednesday

竹林寺のライトアップ

竹林寺のライトアップ

 

高知県五台山四国霊場第31番札所 竹林寺

 

4092竹林寺800.jpg

 

飛行機雲が筋をひいて

シルエットになった五重塔の上を流れて行きます。

もうそろそろ日没です。

 

4093竹林寺800.jpg

 

 

境内のライトアップが行われて

五重塔が明るく浮き上がり

オレンジ色に輝き始めました。

 

 

 

紅葉も見頃となって夜間拝観客が次々と訪れ

風情ある夜の竹林寺を愉しんでいます。

 

 

 

西参道の池の前には

千体地蔵さまが整列して五重塔を見守っています。

夜のお寺は怖いような気もしますが・・・!(^^)!

ライトアップされると

本当に美しい〜♪

 

4125竹林寺800.jpg

 

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2016.11.28 Monday

雨の竹田城跡

雨の竹田城跡

 

傘をさして暗い山道を

立雲峡の展望台目指して息を切らしながら登りました。

石ころばかり急な坂道はなかなか足が上がりません。

重い三脚やカメラは先生や仲間の助けを受けながら・・・

ありがたみを何倍も感謝した坂道です。

 

2728竹田城跡800.jpg

 

 

桜の時も雨だったのにまた今回も・・・

またもや雲海は望めず・・・薄い靄が漂うだけ

雨女は誰だ?

私かな〜(^_-)-☆

 

2740竹田城跡800.jpg

 

 

明るくなって靄が晴れると

城跡が見えてきました。

 

2751竹田城跡800.jpg

 

 

眼下の家並みもはっきり姿を現しました。

 

2755竹田城跡800.jpg

 

 

紅葉に包まれた竹田城跡
 

2768竹田城跡800.jpg

 

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2016.11.25 Friday

ドウダンツツジの紅葉

ドウダンツツジの紅葉

 

紅葉の季節

ドウダンツツジも真っ赤に染まります。

ドウダンツツジは漢字で
灯台躑躅と書くらしい
難しいですね〜。
一万本の蝋燭が燃えているみたいです。

本堂の座敷から裏庭を眺めると

額縁にはまり込んだかのような景色が見られました。

モデルはご住職さま

有難うございます。

 

6260安国禅寺800.jpg

 

 

6177安国禅寺800.jpg

 

 

裏山にはもみじの紅葉も・・・

 

6198安国禅寺800.jpg

但馬・安国禅寺

 

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

Powered by
30days Album