ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.07.03 Monday

竹藪の蛍

竹藪の蛍

 

孟宗竹の間をぬって飛ぶヒメボタル

フラッシュのような光を点滅させながら

ゆっくり飛んだり・・・スイスイ〜と飛んだり

丸い光の玉が流れてしまう・・・(汗)

真夜中の饗宴でした

 

IMG_0996竹藪◎.jpg

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2017.06.28 Wednesday

コウノトリ

コウノトリ

 

電信柱の上で巣作りをして雛を育てているコウノトリ

接近禁止らしくて近づけません。

今いる場所からは400メートルも離れています。

 

残念〜!と思っていたら

いきなり親鳥が

目の前のレンコン畑に舞い降りてきてくれました。

 

IMG_7977●.jpg

 

 

 

 

IMG_7965●.jpg

 

 

IMG_7994●.jpg

 

徳島県鳴門市にて 5月26日撮影

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2017.06.24 Saturday

ヒメボタル

ヒメボタル

 

夜八時になっても九時になっても

姿を現さないヒメボタル

 

諦めかけたその時

レンズの前をふわりふわり

冷え込んできた夜中近くなってからの登場〜♪

 

森の中を行ったり来たり・・・

会えて良かったヒメボタルでした。

 

蛍800.jpg

 

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2017.06.12 Monday

丹頂のヒナ

丹頂のヒナ

 

2017年5月28日16時11分と30日の朝9時半

丹頂の雛が二羽誕生

一度に二羽生まれるのは珍しいとのこと

 

まだヨチヨチ歩きなのにもう水の中に入っています。

カラスやサギなどが近づかないように

親鳥たちは片時も傍を離れません。

 

IMG_9532★.jpg

 

IMG_9074●.jpg

 

IMG_9554●.jpg

 

IMG_9556●.jpg

岡山・「きびじつるの里」

 

にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2017.06.06 Tuesday

月夜の蛍

月夜の蛍

 

蛍には闇夜が良いのに

今夜は明るいお月さまが川面を照らしています。

草むらから一匹二匹・・・

誘われるように次々と 目の前で蛍の舞踏会

いっぱい飛んでくれました。

 

美郷800★.jpg

徳島県・美郷の蛍

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2017.06.04 Sunday

蛍の季節

蛍の季節

 

日没になって闇が広がると

ピカピカ蛍の乱舞が始まりました。

 

若者や家族連れが大勢訪れ

暗闇の中から綺麗ね~♪と歓声が上がります。

 

駐車場では警察の車までやって来て交通整理!

静かな水辺もまだしばらくは賑わいそうです。

 

蛍12.jpg

 

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2017.01.30 Monday

讃岐寒桜

讃岐寒桜

 

早くも桜が開花しています。

まだまだ寒さ厳しいのにここはもう春の風情

枝先に沢山の花の房をつけています。

うつむいて咲くので下から見上げるにはちょうど良い

蜜を求めてやってきたメジロさんが枝から飛び立つと

ハラハラと花びらが舞い落ちます。

寒中にお花見とは嬉しい気分です。

 

8538サクラ800.jpg

 

 

9216メジロ800.jpg

 

 

9120メジロ800.jpg

 

 

9010メジロ800.jpg

 

 

8360メジロ.jpg

 

 

8334メジロ800.jpg

 

 

8263メジロ800.jpg

 

2017.1.29   福成寺・寒桜

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2017.01.24 Tuesday

冬のごちそう

冬のごちそう

 

草むらに落ちている赤い実

啄ばんでいるのは

シジュウガラさん。

まだまだ寒さ厳しい梅園です。

美味しい梅の蜜が

待ちどおしいですね~

 

8422シジュウガラ800.jpg

 

君はだ〜れ?

もしかしたらシロハラさんかな?

 

7598鳥800.jpg

 

良くわからなかったので

背中からも写してみました。

 

冬の公園は

思いがけない出会いがあってドキッ!とします〜♪

 

7612シロハラ800.jpg

 

 

 

にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2017.01.19 Thursday

梅の香に誘われて

梅の香に誘われて

 

公園の梅の様子を見に行ってみると

早咲きの数本が開花していました。

メジロさんたちは

早くも蜜を吸いにやってきています。

賑やかな野鳥のさえずりを聴いていると

ここだけはもう春の訪れです。

 

7410梅800.jpg

 

 

7395メジロ800.jpg

 

 

8573梅800.jpg

 

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2017.01.18 Wednesday

翡翠

翡翠

 

目の前をピューッと超スピードで

青いものが横切って行った。

ええ〜?何だろう?

まさか!まさか!

池の対岸の葉っぱを落とし 寒々しくなった裸木の

枝先にとまったのは

美しい色の野鳥 小さなカワセミ(翡翠)だった〜♪

 

7256カワセミ800.jpg

 

 

 

 

7269かわせみ800.1.jpg

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

Powered by
30days Album