ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.11.18 Saturday

秘境・祖谷渓谷

秘境・祖谷渓谷

 

祖谷渓谷も紅葉の季節を迎えました。

スポットライトのように光芒が差し込んだ

ひの字渓谷。

祖谷川がひらがなの「ひの字」の形に流れています。

 

6254.800.jpg

 

 

祖谷系の断崖に建つ一軒宿祖谷温泉

ケーブルカーが

渓谷の露天風呂へと降りて行くのが見えました。

 

5577.800.jpg

 

 

深く切り込んだ渓谷を見下ろすように

小便小僧の像が立っています。

地元の子供や旅人が肝試しをしたと伝えられていますが

足が震えてとても谷底は覗きこめません。

岸壁に突き出た岩は

祖谷街道の開設工事の名残の岩だそうですが

良くこんなところに・・・と思います。

 

5615.800.jpg

 

 

にほんブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2017.11.01 Wednesday

塩塚高原の月

塩塚高原の月

 

徳島県と愛媛県にまたがる標高1034メートルの

芒がとても綺麗な塩塚高原。

逆光で眺めると銀色の芒の波が美しく煌めきます。

 

帰り道

振り返るとまだ明るいのにお月さま〜♪

いつの間にか展望台の方角に姿を現していました。

 

 

4012.800.jpg

 

3985.800.jpg

 

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2017.09.14 Thursday

鳥取砂丘・パラグライダー

鳥取砂丘・パラグライダー

 

綺麗な青空が広がる鳥取砂丘

 

ハア〜ハア〜息を切らせながら馬の背を上ると

日本海が遥か彼方まで真っ青に見えます。

楽しい若者たちと出会いました。

 

今日の目的はパラグライダーです。

私は怖くて飛べませんが、撮影は大丈夫です(笑)

 

大空を鳥のように

砂丘を見下ろしながら飛ぶパラグライダー

 

安定した良い風が吹いています。

助走をつけて上昇気流に乗り次々と滑空していきます。

気分はどうですか?・・・の問いかけに

最高〜♪と答えてくれました。

 

IMG_0326●.jpg

 

 

IMG_0337●.jpg

 

 

IMG_0344●.jpg

 

 

IMG_0723●.jpg

 

 

IMG_0593●.jpg

 

 

IMG_0595●.jpg

 

 

IMG_0619●.jpg

 

 

IMG_0650●.jpg

 

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2017.09.10 Sunday

秋になるとやってくる伊勢大神楽

秋になるとやってくる伊勢大神楽

 

瀬戸内の島々を巡り

今年もまた伊勢大神楽がやってきました。

 

細い路地を通り 家々の玄関先や庭で

未病息災 家内安全などのお祓いの神楽を舞っています。

 

この地域のお年よりの方々は

秋になると訪れる伊勢大神楽の一行とは

もう顔なじみのようです。

地域の神社で奉納の舞があり 楽しい曲芸も披露されました。

 

見覚えのある顔もありましたが

今年は若い青年も参加していて

貴重な無形民俗文化財が受け継がれていました。

 

IMG_8709●.jpg

 

 

IMG_2913●.jpg

 

 

IMG_3298●.jpg

 

 

IMG_8759●.jpg

 

 

IMG_3080●.jpg

 

 

IMG_8850◎.jpg

 

 

IMG_8881●.jpg

 

 

IMG_8466●.jpg

 

 

IMG_8473●.jpg

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2017.07.11 Tuesday

夕陽に染まる

夕陽に染まる

 

雨の後、思いがけない夕焼け空です。

落ちる夕陽が

速いスピードで鉄塔を駆け抜けて行きます。

またたく間に変化する空の色

やがて

ブルーモーメントに・・・

 

IMG_5769●.jpg

 

IMG_5789●.jpg

 

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2017.06.18 Sunday

備中国分寺の夕焼け

備中国分寺の夕焼け

 

陽が落ち始めると

東の空が優しい色に染まってきました。

田植えの終わった水田もほんのり・・・

 

 

 

同じ場所から西空を振り返ると

オレンジ色に焼けた雲が水田に写り込み

東と西とでは全く違う夕焼けでした。

 

IMG_5101●.jpg

 

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2017.05.23 Tuesday

日本丸帆船

日本丸帆船

 

太平洋の白鳥と呼ばれる日本最大の帆船「日本丸」

セイルドリル(展帆訓練)

海上技術学校の学生たちが船上訓練として

手作業で帆を張っていきます。

 

IMG_7007●.jpg

 

 

7039.jpg

 

 

7048.800.jpg

 

 

IMG_7088●.jpg

 

 

IMG_2895◎.jpg

 

 

IMG_2903◎.jpg

 

 

IMG_2882◎.jpg

 

宇野港にて

 

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2017.04.24 Monday

第8回NHKカルチャー写真展・終了

第8回NHK写真展・終了

 

昨日の日曜日

一週間の写真展示が終わり

全員で記念撮影

お疲れ様のご挨拶の後

無事写真の搬出が終わりました。

 

皆様方はじめ、友人知人たちのご来場のおかげです。

拙い写真でしたがご覧いただき、とても励みになりました。

心から感謝申し上げます 有難うございました。

 

 

私も テーマ作品「わ」と 自由作品の2点 提出しました。

 

サンポートで開催されたトライアスロン 「ライバル」

走るスピードも前後の選手の距離も違うので

真ん中の選手にピントを合わせて

シャッタースピードを色々試してみましたが

背景が流れる1/25秒の流し撮りでした。

 

 

 

安芸の宮島での花火 「うたかたの宴」

広島県の安芸の宮島では

いつもは海水に浸っている大鳥居も

干潮になると砂地が現れ

花火見物客が大鳥居まで歩いて行けます。

花火最終まじかには大勢の花火客が

大鳥居の下に集まりました。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2017.04.21 Friday

ダイヤモンド讃岐富士

ダイヤモンド讃岐富士(飯野山)

 

今年も飯野山のダイヤモンド富士が

観られる季節となりました。

 

太陽が飯野山を駆け昇ってきます。

山の姿がくっきり池に映り込んでいます。

 

いよいよ飯野山の頂上から朝日が顔を出し始めてきました。

 

逆さダイヤモンドがみられるかと期待してると

池にさざ波が立ち始めて

映り込んだ山の姿を隠してしまいました。

 

太陽が昇りきると又、山の姿が

池に映りこみ始めました。

不思議な現象でした。

 

IMG_0602●.jpg

 

 

 

2017年 4月20日 7時11分

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

2017.04.17 Monday

第8回NHKカルチャー写真展

第8回NHKカルチャー写真展

 

県文化会館にて明日からの写真展のために

今日は写真搬入の日です。

 

いつものように先生や頼もしい先輩たちが

手際よく作業を進めてくれて予定の時間内にすべて終了。

 

高松・丸亀町・屋島教室の合同展なので

久し振りに合う友人もいて 和やかな挨拶が飛び交いました。

テーマ作品「わ」と 自由作品の二点です。

 

2017年4月18日(火)〜 4月23日(日)まで

香川県文化会館

9:00〜17:00

 

皆様のご来場をお待ちしています。

 

IMG_6307●.jpg

 

 

IMG_6286●.jpg

 

 

以下の二点は先生の作品です。

 

IMG_6304●.jpg

 

 

IMG_6299●.jpg

 

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

Powered by
30days Album